メディケア生命メディフィットプラスPlusの評判やデメリットなどプロが評価!

スポンサーリンク

3疾病や8疾病をカバーする【特定疾病一時給付保険】として、スマイルセブン(朝日生命)や、はなさく一時金(はなさく生命)と比べたい商品だ。

メディフィットプラスのような、掛け捨てタイプの、【特定疾病一時金保険】のカテゴリー商品は少なくて、現時点(2020.5月)では、この3つが主な候補なんだ。

ネット上では、【メディフィットプラスPlus】は評判はいいみたいだけど、デメリットや弱点など、実際どうなのか??

さっそくレビューしていこう。

今回は、メディケア生命【メディフィットプラス】(=特定疾病一時給付保険)だよ。
管理人FP
管理人FP
前回聞いた、【はなさく一時金】と同じカテゴリーの商品ですね。ぜひ比べてみましょう。
質問者・A子さん
質問者・A子さん
では、さっそく詳しく見ていこう。
管理人FP
管理人FP

メディケア生命【メディフィットプラスPlus】の基本的な内容

まず、主契約が次のようになっていて、

・3疾病タイプ(①~③のみ)か、
・8疾病タイプ(①~⑧まですべて) のどちらかを選ぶようになっている。

メディケア生命・メディフィットプラスPlus【特定疾病一時給付保険】の主契約

項 目説 明
①がん (上皮内がんを含む)【初回】初めてがんと診断確定、【2回目以後】がんによる入院
②心疾患心疾患による入院または手術※要件あり
③脳血管疾患脳血管疾患による入院または手術※要件あり
④肝硬変肝硬変と診断され、その入院または通院
⑤慢性膵炎慢性膵〈すい〉炎により入院または通院
⑥慢性腎不全慢性腎不全により入院または通院
⑦糖尿病糖尿病性網膜症による手術、または糖尿病性壊疽による切断術
⑧高血圧性疾患に関連する動脈疾患高血圧性疾患により大動脈瘤〈りゅう〉または大動脈解離を発病し、その治療を目的とした手術
※2020.5月時点の情報です
メディケア生命・公式HPは⇒こちら

それに加えて、次のような特約をつけることもできる。
メディケア生命・メディフィットプラスPlus【特定疾病一時給付保険】の特約

項 目説 明
先進医療【特約】先進医療にかかる技術料と先進医療一時給付金5万円
特定3疾病保険料払込免除【特約】3大疾病(がん・心疾患・脳血管疾患)で所定の事由に該当されたとき、以後の保険料の払込みを免除
※2020.5月時点の情報です

相談員・田中さん
相談員・田中さん
前回の、はなさく一時金と同じく、主契約を3大か8大かどちらかを選び、希望があれば特約も付けるという保険だ。
主契約の細かい給付要件が、はなさく一時金と違いがあるから、あとの特徴でみていこう。
分かりました。
でも、今回の【メディフィットプラス】も、難しい病名が多いですね。
正直どこまで保険でいるのかな?
質問者・A子さん
質問者・A子さん
たしかにそうだね。メディフィットプラスも、前回のはなさく一時金と同様、3疾病(①~③)以外の給付要件は、まあまあ厳しい条件だと思う。
それも踏まえて、8疾病にしたときの保険料を見てみよう。
管理人FP
管理人FP

今回も、比較される3商品をみてみよう。

・はなさく一時金【はなさく生命】
・メディフィットプラスPlus【メディケア生命】
・スマイルセブンsuper【朝日生命】

を、35才の男女、給付金額100万円(下段は50万円)でまとめてみた。

はなさく一時金、メディフィットプラス、スマイル7の保険料比較(月額)

保険会社男性女性
はなさく一時金
(8疾病+臓器移植型)
3,800円
1,900円
3,270円
1,635円
メディフィットプラス
(8疾病型)
3,790円
1,895円
3,110円
1,555円
スマイルセブン
(7疾病型)
2,940円
1,470円
2,420円
1,210円
3商品の保険料比較(男女、35才)
・8疾病(スマイルセブンは7疾病)一時金:100万円※下段は50万円
・保険期間:終身
・保険料払込期間:終身
・先進医療特約:なし
・保険料払込免除特則:なし
※2020.5月時点の情報です

それぞれ8疾病(スマイルセブンは、7疾病)で比べた結果だ。

メディフィットプラスも、はなさく一時金も、それほど保険料は変わらないね。
ただ、スマイルセブン【朝日生命】と比べると、高く見えてしまう。

高い理由は、8疾病の給付要件が優しいことだ。詳しく特徴をみていこう。
管理人FP
管理人FP

メディフィットプラスの特徴は??

はなさく一時金のレビューと似た部分もあるが、メディフィットプラスの特徴を伝えていくよ。

特徴① 一時金は、それぞれ1年に1回の給付で3疾病は回数無制限

これらの3商品とも、ほぼ同じ条件になっていて、メディフィットプラスだけが唯一の強み、という訳ではないが、2回目以降の給付要件は、3疾病は回数無制限で出る。

ただし、残りの5疾病は、それぞれ通算5回までしか出ないのは、【はなさく一時金】と同じだ。

ちなみに、スマイルセブンは、7疾病全てが回数無制限だから、ここは、メディフィットプラスも頑張ってほしいところだ。

特徴② がん一時金の2回目以降は、入院しないともらえない

メディフィットプラスでは、がん一時金の2回目以降は、入院しないともらえない。

この部分は、メディフィットプラスの弱点といえる。

ちなみに、【はなさく一時金】も同じく、2回目以降は入院していないともらえない。
スマイルセブンだと、がん一時金の2回目は、入院していなくても、【がん】が継続していると診断されていれば出るんだ。

メディフィットプラスも、せめて、通院でも出るようになればいいと思う。

特徴③ 心疾患と脳血管疾患の給付の範囲がひろい

これは、メディフィットプラスの強みだ。

各社の心疾患と脳血管疾患の給付範囲のなかには、急性心筋梗塞と脳卒中に絞られている会社もあるが、メディフィットプラスの範囲は広い。

脳血管疾患と心疾患では、手術をするか継続20日以上の入院であれば適用になるし、
急性心筋梗塞と脳卒中では、手術をするか1日でも入院すれば適用になる。

相談員・田中さん
相談員・田中さん
ちなみに、これら特徴①~③は、はなさく一時金と、同じなんだ

特徴④ 一時金の初回上乗せが選べる

メディフィットプラスでは、一時金の初回上乗せ、というプランも選べる。

実際には2回目以降の給付というのは、かなり少ないから、【一時金の初回上乗せ】で保障額を大きくしつつ、保険料を抑えて加入できるのがメリットだと思う。

特徴⑤ 慢性腎不全と慢性膵炎の給付が【はなさく一時金】よりもひろい

メディフィットプラスでは、慢性腎不全と、慢性膵炎での給付要件が、入院または通院で給付要件になることだ。

はなさく一時金や、スマイルセブンだと、【腎不全の場合、永続的な人工透析】でないと対象にならないし、はなさく一時金の慢性膵炎の給付要件は、手術しないと対象にならない。

スマイルセブンに至っては、膵炎の保障はそもそも付いていないんだ。

ここは、【メディフィットプラス】の強みと言っていい。

ただ、ここまで特徴を比べた結果、【はなさく一時金】と比べると、特徴⑤のみが上回っているような状況だった。

【メディフィットプラス】と【はなさく一時金】では、保険料はほぼ変わらないから、現状では、【はなさく一時金】に差を付けられてしまったようだ。

最後に、まとめ&その他だよ。
管理人FP
管理人FP

メディフィットプラスのまとめ&その他

・3疾病型か、8疾病型 のどれか選ぶ。

・特約も付けられる。

・がん一時金は、上皮内がんも対象。

・がん一時金は、2回目以降も出るが入院しないとダメ。

・心疾患、脳血管疾患の給付範囲は広い。

・慢性腎不全と、慢性膵炎(=すいえん)は、【はなさく一時金】よりも手厚い。

・セカンドオピニオンサービスもしっかり付いている。

・住友生命グループという大手の安心感がある。

・保険料は掛け捨て。

・他社とも比べて検討したい

相談員・田中さん
相談員・田中さん
【メディフィットプラス】を検討するなら、【はなさく一時金】と【スマイルセブン】だけはぜひ、比べてほしい商品だワン。

・スマイルセブンのレビュー

・はなさく一時金のレビュー

さらに、3疾病だけ、とか、がんの備えをメインで考えているならば、

【チューリッヒ生命・がん保険DX】

【オリックス生命・がん保険ビリーブ】

【FWD富士生命・がん保険】のレビューも参考にしてほしいし、

こんな記事も参考にしてほしい⇒ジブラルタ生命【米ドル特定疾病終身保険】がコスパ最強がん保険だった件。

いちど、以下で紹介している無料相談などで聞いてみて下さい。
セカンドオピニオン的に使うのも、アリだと思います。

①訪問してくれるFP(ファイナンシャルプランナー)の無料相談「保険ゲ-ト↓」
保険ゲートの無料相談サービス♪

②保険ショップの検索・予約サイトの「ニアエル保険相談↓」
全国の窓口にネットでかんたん予約

③来店型保険ショップ最大手:ほけんの窓口を予約するときは、こちら(⇒ほけんの窓口公式HP)。※ニアエルでは、ほけんの窓口と提携していないため。

お役に立てば嬉しいです。
読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする